2019年12月21日土曜日

シュガーフリーの米粉パン

グルテンフリーの米粉パンをてん菜糖なしで作れるかどうか、
インスタの続きになります。

パンだから甘くなくても良いだろうと、
てん菜糖をなしでも膨らむのかを試してみました。

膨らむ原理はイーストと砂糖だと聞いた記憶がありますが、
それならば砂糖のかわりの糖分を使えばどうだろうと思いました。

焼きドーナツで使っていた、お米を原料にした調味料です。


ホームベーカリーで一連を行いましたが、
発酵が半分ほどの膨らみしかなくて、
もう20分ほど追加を。
いい感じに大きくなりました。
そのまま焼きに進みましたが、出来上がりが発酵半分の位置まで戻っていました。

20分追加した分は関係なかったようです。


出来上がりを食べてみると、
イーストで膨らんだしっかりした蒸しパンの様です。
食事パンとして良いかもしれませんね。


調味料、さて何を使ったでしょうか(^^)
ご家庭にあると思う一つです。













0 件のコメント:

コメントを投稿

シュガーフリーの米粉パン

グルテンフリーの米粉パンをてん菜糖なしで作れるかどうか、 インスタの続きになります。 パンだから甘くなくても良いだろうと、 てん菜糖をなしでも膨らむのかを試してみました。 膨らむ原理はイーストと砂糖だと聞いた記憶がありますが、 それならば砂糖のかわり...